蛙とサトウとブログ

日々思うこと、ディズニー、旅の記録などをブログにします。

朝はしっかり昼はそこそこ夜は少なく

 ※今回の記事の写真にはモザイクが入っています。多少見苦しいですが、ご了承ください

それでは、最後までお楽しみください!

 

 

みなさん旅館に宿泊されたことありますか?

朝の食べ放題ってありますよね、あれ最高ですよね。

温泉卵、しゃけ、納豆、味海苔、たらこ、いくら、昆布、梅干し、とかとか

何故か、旅館の朝ごはんってご飯にかけるものとか、ご飯のお供が多いので、白い米が進むんですよね。いつも食べ過ぎて、お腹痛くなって、チェックアウトギリギリになります。

 

寝起き5分で、朝ご飯が食べ "ら" れるサトウです

 

  

新宿で、東京の友人Y(オス)とY(メス)と合流して、鎌倉へ向かいます。(2人とも、イニシャル一緒であだ名もイニシャル一緒なので、オスとメスで区別します!)

 

 

ノープランで前日に決めたので、ワクワクします!鎌倉って何があるんだろう!

 

 新宿から、湘南新宿ラインに乗って、

 

 

 

鎌倉駅に到着しました!

f:id:kaerunosato:20160621085110j:image

 

駅の目の前にあったレンタルサイクルへ行き、自転車をレンタル

 

f:id:kaerunosato:20160621085154j:image

鎌倉案内図を読み込む友人Y(オ)

 

本当に何も分からないので、とりあえず海へ向かってみましたw

 

友人Y(オ)が気を利かせて、Google検索しようとしてましたが、友人Y(メ)と僕で「今日はそうゆうのいらない!」と一刀両断してしまいました、ごめんねw

 

 

10分ほど自転車を走らせると、

 

f:id:kaerunosato:20160621090617j:image

きました、由比ヶ浜

 

f:id:kaerunosato:20160621090644j:image

いい景色ですねー!

 

 

また気がむくまま自転車を漕ぐと、

f:id:kaerunosato:20160621090811j:image

お餅、和菓子のお店がありました!

 

力餅屋(ちからもちや)

http://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14007758/

 

f:id:kaerunosato:20160621090837j:image

このお店は、映画《海街diary》で、すずと風太がよく通っていたお店だそうですよ!

意図せずロケ地巡り出来ました!

 

 

 

お腹が空いてきたので、しらす丼のお店を探すことにしました。

 

海岸沿いから街に入っていくと、

 

f:id:kaerunosato:20160621090725j:image

 

 見つけました、長谷食堂!

 

f:id:kaerunosato:20160621091352j:image

 

すぐ隣に江ノ電が走っているお店です。

 

しかし、生しらすが僕たちの前で丁度品切れになってしまい、釜揚げだけしかないとのこと。。折角なら生しらす食べたいので、別のお店へ移動します。

 

 

 5分ほど自転車を押していくと、

f:id:kaerunosato:20160621091524j:image

見つけました!

f:id:kaerunosato:20160621091735j:image

 

しらすカフェ 鎌倉甚平

http://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051588/

 

 

 行列が出来ていて、15分ほど待ちます

 

待っている間に、

f:id:kaerunosato:20160621091909j:image

先ほどの力餅家のお餅を頂きます!

ふむふむ、餅がとても柔らかくて、こしあんと絶妙にマッチしています。美味しい!

 

 

 

 しらす丼の店内は小綺麗で接客もフランクで無駄の無いお店ってかんじです。

しらす丼は、生姜をつけるか柚子胡椒をつけるかを選べます、柚子胡椒を選択しました。

 

 

待つこと10分ほど

 

f:id:kaerunosato:20160621092637j:image

これが生しらす丼です!

 

生しらすって安い回転寿しで食べたことしかなくて、苦くて生臭いイメージでした。

この生しらす丼は、くせもなく苦くもなく、食感もぷりぷりで、柚子胡椒との相性もバツグンでした!もう一杯食べたいくらいでした!

 

お店を後にして、あじさい寺へ向かおうと思います

 

 

 

 

おまけです

今日は良い苔の写真入荷しました

 

 f:id:kaerunosato:20160621103706j:image

 

f:id:kaerunosato:20160621103709j:image

 

どうでもいいんですが、苔ってすごく不味いらしいですよw