蛙とサトウとブログ

日々思うこと、ディズニー、旅の記録などをブログにします。

網戸を自分で直してみた

 

 

先日、急に実家に帰りたくなってレンタカーで帰省したサトウです。

 

それにしても、レンタカーの乗捨て料金って高いですねw

2日間借りるよりも、何故か半日借りて乗り捨てる方が5000円くらい高くて驚きましたw

 

 

 

 

 

 

 

 7月7日に投稿した僕のヤバめのアパートの記事

 http://kaerunosato.hatenablog.com/entry/2016/07/07/193242

 

 

ガラスとかシンクはもう直しようがないので、

網戸だけでも直してみました

やってみると意外と簡単!

 

 

家の網戸は元々こうなってました

f:id:kaerunosato:20160912095538j:image

網戸が壊れてるのもそうですが、何年も掃除していなかったのか、砂埃が溜まっていたり網戸の枠のゴムが劣化してボロボロになっていたりしてました

 

 

 

 今回用意したのはこちら

f:id:kaerunosato:20160912095619j:image

網戸ネットと

ネットを抑えるためのゴム

ゴムをはめ込むためのピザカッターのような道具

全部で1000円ちょっとくらいでした

 

 

まずは古い網戸を剥がします

f:id:kaerunosato:20160912095952j:image

 

f:id:kaerunosato:20160912100019j:image

 

この網戸は灰色ですが、張り替えるように黒の網戸を用意しました。黒だと外の景色がハッキリ見えるそうですよ

 

 

洗濯バサミで押さえて

f:id:kaerunosato:20160912100201j:image

 

ローラーでゴムをはめ込んでいきます

f:id:kaerunosato:20160912100230j:image

 

f:id:kaerunosato:20160912100305j:image

こんな感じではまります

 

ローラーでゴムを隙間に入れていく感触は、めちゃめちゃ気持ちいい!

ストレス溜まってるOLさんにオススメ!

 

本来なら、網戸張り替え用の大きい押さえがあるんですが、お金ケチったので今回は洗濯バサミで代用しました 

 

ゴムをはめ込んだら、いらない部分をカッターかハサミでカットしていきます

僕が見たサイトだとカッターって書いてあったんですが、ハサミの方がやりやすかったです

網戸の網を切るときにボロボロ細かく落ちてくるので、気になる人は新聞紙とか敷いたほうがいいと思いました

 

半分完成

f:id:kaerunosato:20160912100455j:image

 

 

同じ要領でもう半分

f:id:kaerunosato:20160912100727j:image

 

ゴムをはめる時に、網戸のゴムをはめ込む4辺のうちの2辺をまずテキトーにはめて、そこから網を引っ張りながらもう2辺をやっていくと綺麗に張ることが出来ました

 

 

 

網戸の張り替え面倒くさーいと思ってたんですが、やってみると結構楽しかった笑

ストレス解消になる作業でした

 

 

 

 

これで安心して窓を開けて寝られます

網戸作ってくれた人ありがとう