蛙とサトウとブログ

日々思うこと、ディズニー、旅の記録などをブログにします。

トイレの張り紙

 

 

 

このブログを通して

1人でも多くの方に笑顔を提供したい

 

 

 

 

とか、1ミリも考えてないサトウです

 

 

 

 

 

 

うちの会社にですね、

 

トイレあるんですよ!

 

トイレにですね

個室があるんですよ!!

(ふざけすぎました、すいませんでした)

 

 

 

 

トイレの個室にですね

貼り紙があって

 

「タバコを吸うと火災報知器が鳴って、会社全体に警報が鳴り響きます」

 

とかって書いてあります

 

 

ほほう、これは面白いなと思いました

 

 

例えば

 

「タバコを吸うと、周りの方に迷惑になりますのでご遠慮下さい」

とか

 

「火事になるので、喫煙厳禁!」

とか

 

書くところだと思うんですが、

 

 

会社に警報鳴りますよって書いてあります

 

 

これを見た人はこう思う訳です

「うわ、タバコを吸ったら周りにめちゃくちゃ迷惑かけるのか」

 

 

 

しかし、これは本心ではありません

 

 

「警報が鳴るってことは、それがバレたら会社の人たちに変な目で見られる」

 

 

これが本音です 

 

 

逆に

「周りに迷惑かけるからやめましょう」

という張り紙だと

 

「まぁ、バレないで周りに迷惑かけなければ大丈夫だろう」

と隙が生まれるわけですね

 

 

 

 

結局人は

 

自分に何か影響が及ぶことが想像しやすいと

行動を変えやすい

 

ということを張り紙を見て思いました

 

 

 

 

みんな自分が大好き!

ってことですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日オチ無いです