蛙とサトウとブログ

日々思うこと、ディズニー、旅の記録などをブログにします。

広い世界に住む難しさ

 

 

ストレスは免疫力下がるんだそうですよ

サトウです

 

 

 先日、フェイスブックを見ていて

みんながフェイスブックに旅の記録や面白かった出来事なんかを載せていて、

わー世界は広いなぁ、こんな世界もあるのか、自分もこんな夢追うかーとすごくワクワクすると同時に、自分はこんなに狭い世界で生きてていいのかなと不安になりました

 

インターネットの発達で世界の情報を容易に手に入れることが出来て、まるで世界は簡単に手に入ったように思いますが

インターネットを使えば使うほどどんどん世界が広いことを実感していき何から手をつけようか迷って動けなくなる自分がいます

 

世界が広いことを知ると、自由がある、選択肢が増えると思われがちですが、むしろそれは選択することを躊躇させて世界を狭くしていくことに繋がるのではないかと

 

例えば、こんな実験がありました

あるお店で、ジャムを10種類置いた場合と2種類だけ置いた場合を比較し、どちらが売れるかを検証し、結果は、2種類だけの方の勝ちでした

人間は選択肢を与えられると、選択することに時間をかけるようになり億劫になってくるということでしょうか

 

 

 

夢を追いかけろなんて簡単に言われがちですが、やりたいことがありすぎて何者かになりたくて、でも何からやればいいのか分からない、そんな人多いんじゃ無いですか?

 

 

という気持ちになったのでブログに書き込んでみました

 

 

そういえば、

ししゃものボーカルの方、歌い方すごく好きです

なんか歌声とかじゃなくて、歌う時の表情とか仕草とかトータルで好き

 

歌うの楽しい!って感じが伝わってきます

 

 

こいつこれ好きだもんなと人に伝わるくらい愛せること探し続けます

 

 

 

サトウでした、せば!